2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

Zippo

先月に引っ越し。 そのまま年末進行へ突入。 中々時間が取れず、単車に触れることができません。 その引っ越しの際に出てきたのがコレ。 こういうのはガンガン使うのが格好良いと思っていますが、タバコは吸わないので使う機会がありません。 後4年で生誕40…

GPX600R

私の手元に戻ってきた車輌には、GPX600Rのエンジンが積んであります。 と言っても、見た目では分からないです。 ジュネレーターのカバーと、ヘッドカバーが違うくらいです。 ジュネレーターのカバーは樹脂製で横にフィンが。GPX400Rと同じですね。 ヘッドカ…

ウェットライナー

今の水冷エンジンの殆どが、アルミブロックのドライライナーです。 更にはアルミブロックで、ライナーレス。 ところがGPZ600/400Rのシリンダーはアルミブロックのウェットライナー。 シリンダーやクランクケースはアルミで、ライナーは鉄です。 ライナーが直…

弱点。

GPZ400Rの弱点の1つに、「2番プラグホールの浸水」があります。 構造上2番シリンダーのプラグホールに雨水が溜まりやすく水没。 そして錆。 他のシリンダーも錆で水抜き穴が詰まり、火が飛ばなくなります。 また錆び付いて、プラグが外れないことも…。 メー…

メインジェット

最近ノーマルのCVキャブが高値だそうです。 「もう作られる事はないから」というのが理由らしいです。 私は600と400のキャブを持っています。 当時外したものを、そのまま持っていました。 驚くことに、ジェットの番手は一緒…。 キャブの口径とピストン形状…

取り敢えず、キャブ

キャブをバラしてみました。 って、私は全くやってません。 全て友人の手による作業です。 感謝しかありません。 程度は悪くなかったとのこと。 エンジンを掛けたい誘惑…。 我慢ですね。

色々と引っ張り出しています。

取り敢えずパーツリスト。 400は勿論600も。 600の輸出仕様の、パーツリストもあります。 これらがあったとしても、部品は出ないでしょう(特に外装)。 サービスマニュアルもある。 でも、これはさほど役に立たないか…。 こんなのもあるけど、全然役に立た…

私が作業できない理由

去年の6月、大怪我を負いました。 救急車で運ばれ、2度手術。 一応動くようになりましたが、今までのようには…。 困っていたところ、友人が助けてくれることに。 ありがたいことです。 でも、私が出来ることは、率先してやるつもりです。