2021-01-01から1年間の記事一覧

55028.5259-M9

相変わらず年末進行で多忙です。 先日引っ越したのは前に書きましたが、その時出てきたのがこれ。 20年以上前に、新品のアッパーカウルを買いました。 箱に入っていて、箱ごと貰ってきました。 その箱にあった部品番号です。 色は限定のライムグリーン。 こ…

ノベルティ

四輪車だと新車販売時にノベルティを配ることが多いです。 ミニカーとかキーホルダーとかが定番です。 先日の引っ越しの際に出てきたこれ、ノベルティでしょうか。 蓋は開けましたが箱から出したことがなく、動作確認は取れていません。 動くかな?。 今回の…

Zippo

先月に引っ越し。 そのまま年末進行へ突入。 中々時間が取れず、単車に触れることができません。 その引っ越しの際に出てきたのがコレ。 こういうのはガンガン使うのが格好良いと思っていますが、タバコは吸わないので使う機会がありません。 後4年で生誕40…

GPX600R

私の手元に戻ってきた車輌には、GPX600Rのエンジンが積んであります。 と言っても、見た目では分からないです。 ジュネレーターのカバーと、ヘッドカバーが違うくらいです。 ジュネレーターのカバーは樹脂製で横にフィンが。GPX400Rと同じですね。 ヘッドカ…

ウェットライナー

今の水冷エンジンの殆どが、アルミブロックのドライライナーです。 更にはアルミブロックで、ライナーレス。 ところがGPZ600/400Rのシリンダーはアルミブロックのウェットライナー。 シリンダーやクランクケースはアルミで、ライナーは鉄です。 ライナーが直…

弱点。

GPZ400Rの弱点の1つに、「2番プラグホールの浸水」があります。 構造上2番シリンダーのプラグホールに雨水が溜まりやすく水没。 そして錆。 他のシリンダーも錆で水抜き穴が詰まり、火が飛ばなくなります。 また錆び付いて、プラグが外れないことも…。 メー…

メインジェット

最近ノーマルのCVキャブが高値だそうです。 「もう作られる事はないから」というのが理由らしいです。 私は600と400のキャブを持っています。 当時外したものを、そのまま持っていました。 驚くことに、ジェットの番手は一緒…。 キャブの口径とピストン形状…

取り敢えず、キャブ

キャブをバラしてみました。 って、私は全くやってません。 全て友人の手による作業です。 感謝しかありません。 程度は悪くなかったとのこと。 エンジンを掛けたい誘惑…。 我慢ですね。

色々と引っ張り出しています。

取り敢えずパーツリスト。 400は勿論600も。 600の輸出仕様の、パーツリストもあります。 これらがあったとしても、部品は出ないでしょう(特に外装)。 サービスマニュアルもある。 でも、これはさほど役に立たないか…。 こんなのもあるけど、全然役に立た…

私が作業できない理由

去年の6月、大怪我を負いました。 救急車で運ばれ、2度手術。 一応動くようになりましたが、今までのようには…。 困っていたところ、友人が助けてくれることに。 ありがたいことです。 でも、私が出来ることは、率先してやるつもりです。

引き取り

持ち主とは15年振りに偶然会いました。 連絡先が分からず連絡できなくて困っていたら、ばったり出会って。 そこから話が進み、その日のうちに引き取りました。 最後に会った時は、まだスマホが無かったね。 お互いの連絡先を交換して、別れました。 来年の春…

友人の証

私は人付き合いが苦手です。 口も悪い。 だから「友人」と呼べる人は片手で足ります。 でも、これを持っている人は「友人」かも知れない。 そんな気がしています。 皆、まだ持っているか?。

始めます

28年前に購入したとある単車。 その後友人に譲渡。 そして10月24日に私の元に帰ってきました。 取り敢えず、走れるように直します。