1台はほぼ完成。

最初に来たGPZ400Rは、ほぼ完成。 その気があれば車検は取れる。 その気になったら取りましょう。 もう1台も少しずつ進んでいます。 ただ、水廻りが本当に酷い。 M井ちゃん、いつもありがとう。 完全に腐っています。 例の彼が水を入れていたせいです。 ホー…

もう1台

実はもう1台手元に戻ってきた単車があります。ホンダスペイシー125ストライカーです。 スタータークラッチが壊れて修理に出したのですが、この単車も放置…。 部品が無いと言われたので、実働スペアエンジンを調達して渡しているのに放置…。 で、これも15年振…

今度は右手

怪我で左手が不自由な私ですが、今度は右手の痺れが出てきました。 自覚したのが3年前の9月頃。 少しずつ痺れを感じるようになって、最近は毎日でした。 鉛筆や箸を持つことが辛い日もあり整形外科を受診。 手根管症候群との診断が下り、手術となりました。 …

鍵を作る

気を取り直して、と言いつつ、また愚痴になるのですが…。 鍵が無いのですよ。 不義理の男(名前、決定です)は、「鍵は貰っていない」と言いますが、あり得ません。 鍵の場所を伝えた上で引き取ってもらった明確な記憶があります。 そもそもタンクの中が空で…

全滅…

水廻り、全滅です。 Oリング、新品を使わず、使い回している。 腐食…。 ここもダメってことは、ウォーターポンプも駄目だろうなぁ。 ラジエターには穴。 てか、クーラント入れてたの?。 もしかして水?。 ウインカーリレーも固定してないから、半分溶けてる…

酷い…

20数年振りに私の元に戻ってきたGPZ400R。 預けていた単車屋が、不義理をしましてね。 鍵も無くしているし酷いものです。 鍵を開けてキャブを外すと酷い…。 なんですかこれは…。 単車屋なのにキャブからガソリンを抜いていません。 満タンだったタンクからガ…

ようやく始動

やっと始動出来たそうです。 実は前回の写真にあったCBXに手を掛けてしまい、GPZ400Rの方が疎かに…。 いいんだけど、GPZが完成するまで手を出して欲しくなかったのですが…。 何はともあれ車検を受けようと思います。 気持ちは分かる。 俺も早く乗りたいもの。

あけましておめでとうございます(遅)

新年が明け、あっと言う間に2月も半分終わってしまいました。 多忙なのは確かですが、体調が…。 それでも少しずつ進めています。 そして単車が増えました。 とはいえ買ったのでは無く、色々事情があって20年以上手を入れることができなかった車輌です。 事情…

キャブレター

キャブレターを購入しました。 ゼファー750のノーマルキャブです。 口径が600Rと同じなんですよ。 実は600Rのノーマルキャブを所有していたのですが、子供がオモチャにして雨晒しに…。 腐食して使えなくなってしまいました。 TMRの鋭い吹け上がりは確かに魅…

仕事が早い

昨日までこの状態でした。 それが今日はこの状態。 更にヘッドカバーを塗ったと…。 黒い方はGPX600Rエンジンの証拠であるヘッドカバーのブローバイ処理装置が付いていますね。 にしても、黒の結晶塗装は好みじゃない…。 ここは黙っておきます。 …。 駄目だ。…

TT-F3用スイングアーム

元レーサーの車輌を持っています。 とは言えカワサキファクトリーから出荷されたものではなく、個人がフレームに補強を施したモノ。 とても手が込んでいて、驚きでした。 分かりますか?。 そのフレームには、TT-F3用のスイングアームが入っていました。 こ…

お久し振りです。

長い間、何もできませんでした。 多忙だったり、病気になったり。 今日は久し振りに車輌を見に行きました。 これは例の書類の行方が分からない車輌です。 ノーマルとの違い、判りますか?。 ここまで手の入れられた車輌はとても珍しいと思います。 TT-F3の車…

見つからない

もう1つあるフレームの書類が見つかりません。 引っ越しの際に捨ててしまったかも。 急遽決まった引っ越しだったので、確実に必要なモノ以外は全て捨てました。 捨てた封筒の中に入ってたのか。 でも封筒を捨てた記憶がありません。 私以外が捨てていたのな…

フレームクラック

もう一台ある車両を起こそうと思って、倉庫から運んで来ました。 とは言え私は運ぶのを手伝っただけ。 ここから先の作業は友人のMちゃんがやって来れます。 運んで来たのは昨日の話。 今日、改めてチェックをしていたら…。 フレームにクラック…。 書類付きの…

累計生産台数

26年前の今日、カワサキの二輪は累計生産台数1,000台を達成。 これはその時に配られた記念のプレートです。 小さな記念品はある程度の枚数が作られたようですが、ハガキ大のモノは一部関係者だけに配られたと聞いています。 これ、10数年前に川崎重工の元お…

謹賀新年

明けましておめでとうございます。 一昨年は怪我で左手が不自由になり、昨年は10月半ばから正中神経障害で右手が痺れて使えない状態に…。 単車に乗れるまで回復したい。 自分の手でいじれるまで回復したいです。 個人的に良いことの全くない2年間だったので…

55028.5259-M9

相変わらず年末進行で多忙です。 先日引っ越したのは前に書きましたが、その時出てきたのがこれ。 20年以上前に、新品のアッパーカウルを買いました。 箱に入っていて、箱ごと貰ってきました。 その箱にあった部品番号です。 色は限定のライムグリーン。 こ…

ノベルティ

四輪車だと新車販売時にノベルティを配ることが多いです。 ミニカーとかキーホルダーとかが定番です。 先日の引っ越しの際に出てきたこれ、ノベルティでしょうか。 蓋は開けましたが箱から出したことがなく、動作確認は取れていません。 動くかな?。 今回の…

Zippo

先月に引っ越し。 そのまま年末進行へ突入。 中々時間が取れず、単車に触れることができません。 その引っ越しの際に出てきたのがコレ。 こういうのはガンガン使うのが格好良いと思っていますが、タバコは吸わないので使う機会がありません。 後4年で生誕40…

GPX600R

私の手元に戻ってきた車輌には、GPX600Rのエンジンが積んであります。 と言っても、見た目では分からないです。 ジュネレーターのカバーと、ヘッドカバーが違うくらいです。 ジュネレーターのカバーは樹脂製で横にフィンが。GPX400Rと同じですね。 ヘッドカ…

ウェットライナー

今の水冷エンジンの殆どが、アルミブロックのドライライナーです。 更にはアルミブロックで、ライナーレス。 ところがGPZ600/400Rのシリンダーはアルミブロックのウェットライナー。 シリンダーやクランクケースはアルミで、ライナーは鉄です。 ライナーが直…

弱点。

GPZ400Rの弱点の1つに、「2番プラグホールの浸水」があります。 構造上2番シリンダーのプラグホールに雨水が溜まりやすく水没。 そして錆。 他のシリンダーも錆で水抜き穴が詰まり、火が飛ばなくなります。 また錆び付いて、プラグが外れないことも…。 メー…

メインジェット

最近ノーマルのCVキャブが高値だそうです。 「もう作られる事はないから」というのが理由らしいです。 私は600と400のキャブを持っています。 当時外したものを、そのまま持っていました。 驚くことに、ジェットの番手は一緒…。 キャブの口径とピストン形状…

取り敢えず、キャブ

キャブをバラしてみました。 って、私は全くやってません。 全て友人の手による作業です。 感謝しかありません。 程度は悪くなかったとのこと。 エンジンを掛けたい誘惑…。 我慢ですね。

色々と引っ張り出しています。

取り敢えずパーツリスト。 400は勿論600も。 600の輸出仕様の、パーツリストもあります。 これらがあったとしても、部品は出ないでしょう(特に外装)。 サービスマニュアルもある。 でも、これはさほど役に立たないか…。 こんなのもあるけど、全然役に立た…

私が作業できない理由

去年の6月、大怪我を負いました。 救急車で運ばれ、2度手術。 一応動くようになりましたが、今までのようには…。 困っていたところ、友人が助けてくれることに。 ありがたいことです。 でも、私が出来ることは、率先してやるつもりです。

引き取り

持ち主とは15年振りに偶然会いました。 連絡先が分からず連絡できなくて困っていたら、ばったり出会って。 そこから話が進み、その日のうちに引き取りました。 最後に会った時は、まだスマホが無かったね。 お互いの連絡先を交換して、別れました。 来年の春…

友人の証

私は人付き合いが苦手です。 口も悪い。 だから「友人」と呼べる人は片手で足ります。 でも、これを持っている人は「友人」かも知れない。 そんな気がしています。 皆、まだ持っているか?。

始めます

28年前に購入したとある単車。 その後友人に譲渡。 そして10月24日に私の元に帰ってきました。 取り敢えず、走れるように直します。